東京都豊島区目白 目白ポセンシアクリニック 美容整形,二重,目頭切開

目白ポセンシアクリニック-自然に、美しく-
目白ポセンシアクリニック 自然に、美しく。
目白ポセンシアクリニック 自然に、美しく。
目白ポセンシアクリニック 自然に、美しく。
目白ポセンシアクリニック 自然に、美しく。
目白ポセンシアクリニック 自然に、美しく。
目白ポセンシアクリニック 自然に、美しく。
 

5歳児の全切開法での逆さまつ毛の手術

公開日:2017.07.17

本日は5歳児の逆さまつ毛の手術を全切開法で行いました。
お母様とお祖母様が同伴されました。

お母様は医師で当院で全切開法の手術を受けておられます。
お母様が手術を受けられた時に5歳児の手術について聞かれ、自分の子供も受けさせたいと申し込まれました。

5歳児の子供に手術を説明しても理解できないし、お母様はすでに同じ内容の手術を受けておられるので、診察を簡単にした後、「カウンセリングが必要ですか?」とお聞きすると、「大丈夫です」とおっしゃってすぐに手術に取り掛かりました。
とにかくこの年齢の患者様は手術時に泣き出したり、暴れ出したりどうなるか分からず、時間が全く読めないので少しでも手術のために時間を残しておきたかったという理由があります。
11時にご来院いただきましたが、予備時間として私の昼休み時間も手術に充てられるようにしていました。

小学校に上がる前に手術を受けさせたいという親御さんは時々いらっしゃいます。
小学校に入ってから顔が変わるより、顔が変わってから小学校に入った方が良いという配慮ですが、これは正しいと思います。

5歳児の手術には、出来る限り親御さんに手術室に入っていただくようにしています。
今回は、お母様だけでなく、お祖母様も一緒に入って来られました。

親が同伴した方が子供さんは精神的に安心できるので、親御さんに同伴してもらうのですが、人によっては手術室の雰囲気がどうしても苦手だと奥の方で小さくなって、自分の子供から目をそらして遠くの方を見つめていらっしゃるお母様もいらっしゃいます。

今回はお母様が医師ということで、子供さんをしっかりとケアしていただけ、手術がやりやすかったです。

デザインをしてシュミレーションを行いました。
その後、局所麻酔になります。ここがひとつの山場です。
おとなしくしている子供さんでも、麻酔になると泣きわめき、動きまわることが多いですが、今回は、少し泣いただけでした。

麻酔時にお母様とお祖母様が押さえつけようとしました。
医学的にはそのようにするのが普通ですが、押さえつけると逆に子供さんが恐怖心が強くなって泣き出したり暴れ出したりするので、押さえつけないようにお願いしました。

私は細かい筋肉の動きを読みながら手術を行うので、子供さんが動き出す前に分かります。
動かないように押さえつけて子供に恐怖心を与えるより、動いても対応できるので患者様が落ち着いて安心していられるような環境を作りながら手術をしていきたいのです。
出来る限り、患者様にストレスをかけないで手術を行うように心がけています。

今回はいつも以上に局所麻酔はできる限り痛くないように配慮しながら行いました。
麻酔が痛くないと患者様の負担は少なくなりますし、患者様がこの先生は手術がうまいと思ってくれ、信頼関係が強くなるので、私は痛くない麻酔法にはかなりこだわっています。
ブスブス無神経に麻酔の注射をしているドクターを見ると、デリカシーがないと思ってしまいます。

私の手術と形成外科医の先生の手術を大きな違いは、形成外科医の先生がマイクロスコープを使って局所のみを見ようとしますが、私は術野だけでなくもっと全体を見ようするところです。
緊張して手を握りしめていたり、呼吸が浅くなっていたり、腰が痛いと足を動かしたり、足を立てたり、そんな術野以外の患者様の動きはとても大切な情報源です。

麻酔が終わって患者様の腕を見ると、お祖母様が緊張のあまり患者様の腕を握りしめていました。
こんなに強く握られていたら痛いし、それだけで緊張してしまいます。
お祖母様に優しく触れているようにお願いしました。

途中で何度も休憩を入れながら手術を進めていきました。
手術が終わり、術後のクーリングが終わって午後1時ちょうどにクリニックを出て行かれました。
私のクリニックはお昼休みが午後1時から1時間で、子供さんが泣きわめいて手術が進まなければこの1時間も使って手術をするつもりで予備時間に充てていましたが、子供さんが良い子であったのと医師であるお母様がしっかりと術中ケアしていただけたおかげで私も昼休みをつぶさずに済みました。

お心遣いをいただきました。
有難うございました。

カテゴリー:

 

 

 

 

 

 

 

目白ポセンシアクリニック

目白ポセンシアクリニック

目白ポセンシアクリニック

目白ポセンシアクリニック